【発見】コーヒーの美味しさとは❓好みの味を見つけよう♫

どーもー、うさぎノリです🐰
本日はコーヒーの美味しさについてです♫

美味しいコーヒーが飲みたいとは言っても、美味しいコーヒーの味がよく分からないという人も多いと思います。


確かにコーヒーは苦味と雑味が強いので、それだけと思われがちですが、きちんと淹れたコーヒーにはわずかに甘味があります♫

それではコーヒーの味は主に下記の4つです。

コーヒーの4つの味

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 苦味:コーヒーの味の基本、独特の苦味
  • 酸味:フルーティさが出る、フレッシュな酸味
  • コク:後味に残るコーヒーの味わい、濃厚なコク
  • キレ:余韻が残らない味わい、スッキリとしたキレ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

主にコーヒーの味はこの4つのバランスで決まります。
これらのバランスで自分の好みを探すのです。


例えば、私はスッキリしてゴクゴク飲めるコーヒーが
好みですので、キレに重点を置いたアメリカンコーヒーが好きです✨


そのように、自分の好みに合ったコーヒーが美味しいコーヒーです☕️


ちなみに豆の管理によるランクはありますが、
単純に「高いコーヒーは美味しい‼️」「安いコーヒーは不味い‼️」というわけではありません。


値段の違いは希少価値などのブランド力なので、
「高いけど自分に合わない」「安くても自分は美味しいと思う」ということが十分あります。


それでは、それぞれの味に寄ったコーヒーを紹介🎉

苦味
コーヒーの種類 :エスプレッソ
コーヒー豆の焙煎:深煎り
コーヒー銘柄  :ブラジル、マンデリン
豆の挽き方   :細挽き
お湯の注ぎ方  :高温(95℃以上)でゆっくり注ぐ

酸味
コーヒーの種類 :スペシャルティコーヒー
コーヒー豆の焙煎:浅煎り
コーヒー銘柄  :キリマンジャロモカ
豆の挽き方   :粗挽き
お湯の注ぎ方  :低温(90℃以下)で素早く注ぐ

コク
コーヒーの種類 :ブレンドコーヒー
コーヒー豆の焙煎:中深煎り
コーヒー銘柄  :ブルーマウンテン、グアテマラ
豆の挽き方   :細挽き
お湯の注ぎ方  :適温(約92℃)で一度かけて蒸
         らした後、残りを注ぐ

キレ
コーヒーの種類 :アメリカンコーヒー
コーヒー豆の焙煎:中煎り
コーヒー銘柄  :コロンビア、コスタリカ
豆の挽き方   :中粗挽き
お湯の注ぎ方  :85〜92℃くらいで素早く注ぐ


これらを基本に苦味を増やしたり、酸味を増やしたりして自分好みの探してみてください😆

ではでは〜✨